ICPC 2019 国内予選参加記

はじめに

2019/07/12 に実施されたICPC国内予選に TigerSone で参加した.

チームメイトは etonagisanikutto です.

 

結果

A, B, C, D, E の5完で全体8位, 学内4位で予選通過.

 去年は(違うチームで)11位で予選敗退したので嬉しい.(㈱いい生活
今年こそ予選を通過してほしいで賞 じゃないんだよね)

 

コンテスト環境

・OSは Ubuntu, エディタは VSCode, 言語は C++ .

・nikutto とかいう人は emacs 使ってた.

f:id:zaki_joho:20190714013952p:plain


・会場は大学の計算機実験室で, プリンタは20チームで1台(???).  

 

コンテスト前日(当日?)

 13時大学集合にしていたが eto は 14時半ぐらいに来た. 想定内.

 nikutto は practice で 3WAしてた, 大丈夫か.

 

コンテスト内容

大体これです.

 

・序盤はA,B,Cあたりを並列で読むつもりだったが, とにかく問題文が印刷されてこないので全員でモニタを見ながら一問ずつ解いた.

・A: ファイルの用意とかテンプレートの写経とかしている間に eto が問題文を読む. AC(5:14).

・B: 例年のB問題に比べて実装が軽そう. nikutto が図だけ見てエスパーしてAC(11:31).

・C: nikutto が set マージするだけじゃんとか言ってた. AC(29:05).

・D: 難しそうなので nikutto と eto に考察投げる. この辺りで残りの問題が印刷され始めたので読む担当をしていた. 読み終わったあたりで dp が完成していた, すごい. AC(1:01:51)

・E: 2秒ぐらいマッチング(exact cover problem)を考えたが普通に全探索で解けそう. F を nikutto に投げつつ eto と解くことにする. 入出力/前処理を書いている間に eto が解法を詰めていた. ペアプロの結果30分ぐらいバグったがAC(2:33:32). この時点で8位.

・F: E が通ったあたりで nikutto が O(N^3) を思いついていたが実装は間に合わなかった.. 最後10分ぐらいは順位表見ながら nikutto に祈りを捧げていた.

・G, H: 予選全体で0AC, 何. 問題読んだ時点で捨てて良かった.

 

f:id:zaki_joho:20190714014324p:plain

E問題に埋め込まれたマジックナンバー

 

感想

チームメイトが強すぎて問題読んで投げるぐらいしかすることが無い.

序盤に早解きしていたおかげでEがバグってもペナに余裕があった.

学内予選が厳しすぎるがとりあえず通ってよかった. アジアでは倒す.(suibakaのブログ)

アジア予選までにUS配列使えるようにします…

後院試くんね.

 

おまけ

これすき

www.youtube.com