ICPC 2020 国内予選参加記

はじめに

 2020/11/07 に開催された ICPC 2020 国内予選に etonagisa, nukutto, zaki_ の3人でチーム名 TigerSone. で参加し、学内2位全体6位で予選通過しました。横浜でボドゲするのが楽しみです。

 

f:id:zaki_joho:20201107232359p:plain

 

コンテスト開始(?) 

ログインしようとするも database broken とか何とか表示される。メンバー全員がログインできないので、緊急連絡先に電話するも通話中になっていた。サーバー側が壊れてると判断して待機。F5ポチポチしてたらサイレント復旧してた、えぇ…。

 

コンテスト開始

A: zaki, B: nagisa, C: nikutto で分担して実装開始。

A ってこんなに簡単だったけ、A AC (3:50)

B, C は大丈夫らしいので 後ろの問題を見に行く。Dの構文解析パートは簡単だけど n=16 で解けるんか? E は数を数えないといけなそうなのでこの時点で nikutto に丸投げをキメる。

この辺で nagisa が B AC (11:12)。D を相談するも二人でウンウン言ってた。

C の実行が終わらないらしいので呼ばれて C を見に行く。問題読んで解法を聞いた辺りで実行が終了した。C AC (14:35)。

nikutto に D を説明したらすぐに 2^n 解法が降ってきた、天才か? nagisa に見てもらいながら実装する。nikutto に E を投げる。

D を特に事故もなく実装してサンプルが合う。D AC (51:25)。standings 見たら Heno World に次いで2位だった気がする。

nikutto が E 解けそうらしいので nagisa と頑張ってもらうことにする。

ここでまた後ろの問題を見に行く、H: 問題を見てニッコリ、解かせる気、ある?G は制約と最小流量制約が見えてフローだな~復元付きだしやべ~となる。F が解けそうな気がするので考える。

nikutto が部分集合求めるのどうやるんだっけとか言ってたので伝えたら解けたらしい。E AC (1:30:07)。

この時点で G, H が全く通されていなかったので F を3人で解くことにする。ウンウン言いながら大分嘘言った気がする、ごめんね。

nikutto が頑張って書くらしいので応援してたけどデバッグ間に合わなかった、時間は余裕あったし速い愚直書けばよかったと反省。

 

感想

 Fを通しきって6完したかったが、予選通過したのでまあヨシ。

3人とも最近競プロ引退してたけどきっちり本番でパフォーマンス出してくる nikutto と nagisa に感謝です。

2位以下に2完差付けて優勝した __KING__ やべ~。