ICPC 2020 Asia Yokohama Regional 参加記

はじめに

2021/03/17 に行われた ICPC 2020 Asia Yokohama Regional にチーム TigerSone. (etonagisa, nikutto, zaki) で参加しました。

結果は8完で9位でした、前回チーム戦をしたのは 国内予選で3人合わせて競プロブランク12ヶ月という状態で臨みました。

f:id:zaki_joho:20210317193410p:plain

standings

 

コンテスト

A: Aにしては難しくない?添字がバグりまくってるのを nagisa にデバッグしてもらって AC。

B: A 解いて見に行ったら nikutto が +1 してたので応援して AC。

C: nagisa に右手法で解けそう~と言われてグッと睨んだら6行のアセンブリが生える。5行以下を全列挙してシミュレートするプログラムを実装したら一発で通る、天才。

E: nagisa と2分探索と greedy でできそ~とか言ってたけど最後の詰めで怪しくなる。nikutto が助けに来て nagisa が実装して AC。

G: nagisa と nikutto が解いてた。

H: nikutto に投げた。

I: nikutto に投げた。

J: nagisa が 解いた。

K: suffix array 見ながら DP できそうで、コンテスト終了まで解いていたが間に合わず。

 

感想

C 問題が一番好き、Sample Input 4 を入力したら 5行の右手法アセンブリが出てきて感動。

 

大きなミスも無く、チームワークを発揮して実力的にベストな結果を出せたと思います。ICPC は今年で引退です。運営の方々、KMC の人々、そしてチームメイトに感謝しています、ありがとうございました。

 

f:id:zaki_joho:20210318162715j:plain

おまけ

誰も顔写真を送らなかったため、3人ともいらすとやになりました。運営の皆様、ごめんなさい。

f:id:zaki_joho:20210317200425p:plain

team member